--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策IN奥多摩 4月20日②
2009年04月22日 (水) | 編集 |
奥多摩の山の上では、まだまだすみれが元気に咲いていました♪

ここで一番多く咲いていたのはナガバノスミレサイシンでした。
淡い色から濃い色・白色など、久し振りに沢山のかわいいナガバノさんに会え、ついつい立ち止まり写真を撮ってしまいました。

IMGP8494_SP0000.jpg

はっとするような濃い色のナガバノさんでした。なかなか先に進めません^^;
IMGP8564_SP0000.jpg

ほんのり青色の色白美人さん♡
IMGP8555_SP0000.jpg

ヒカゲスミレ1輪だけ咲いていました♪ 上弁にも赤い筋が入り渋いです~
IMGP8477_SP0000.jpg

IMGP8476_SP0000.jpg

マルバスミレ あちこちで群落を作っていました。でも写真は群落ではありませんが・・
IMGP8485_SP0000.jpg

綺麗な赤い色のエイザンスミレにも会えました\(^o^)/
IMGP8602_SP0000.jpg

IMGP8593_SP0000.jpg

お隣の山へ移動し登りきったところでアケボノスミレが迎えてくれました。
ぜ~は~と息切れしながら写真を… お花ちょっぴり痛んでました(;_;)
IMGP8608_SP0000.jpg

さらに下ったところで、またもやアケボノスミレが! と思って近づくと
あれ?葉っぱが多いぞと思いまわりを見るとアケボノスミレとナガバノスミレサイシンがいました。正体はナガバノアケボノスミレのようです。
IMGP8616_SP0002.jpg

このあたりでアカネスミレマキノスミレにも会えましたが時刻はすでに16時半・・
早くおりないと日が暮れてしまう~と後ろ髪を引かれつつ2種類のすみれの写真を断念。
フモトスミレに見送られながら足早に下り無事に下山。
そして駅に向かう途中、夕闇の中でノジスミレスミレ・大群落のアリアケスミレを目にしました。 もっと早くおりてくれば良かった(;O;)
コメント
この記事へのコメント
青味の強いナガバノ、綺麗ですね。こちらでは白花タイプがほとんどです。今シーズンは奥多摩のシコクスミレはどうやら無理そうです。エコさん情報によれば、24日は素敵な出会いがありそうですよ。う~ん、無理やり風邪をひいてしまいましょうか(笑)
2009/04/22(水) 22:01:05 | URL | 翼 #mQop/nM.[ 編集]
翼さん
奥多摩ではナガバノさんの色も多様でした!白花もきれいですよね~。
私もシコクスミレ気になります! GWあたりにまた山梨に行こうかな^^;
どうします~? むりやり風邪引いちゃってくださいませ(^^)
2009/04/23(木) 10:15:31 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
