--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策IN奥多摩 4月20日
2009年04月21日 (火) | 編集 |
すみれを追っかけて^^; 奥多摩の標高1000mほどの山へ行ってきました♪
この日の天気予報は曇りですが、山の上はかな~りモヤっていて登るにつれて雨がぽつぽつと…初めて登る上、モヤでまわりの視界は悪く不安が募りましたが、そんな気持ちを振り払ってくれたのがフモトスミレでした。 
なぜか登り途中はつぼみばかりだったのですが、上に行くにつれ咲いていてくれました!(^^)!

しかも出迎えてくれたのはフイリフモトスミレです♪
IMGP8503_SP0000.jpg

ここの山はフイリフモトも多いようで、あちこちで会えました(^-^)
IMGP8513_SP0000.jpg

IMGP8511_SP0000.jpg

もともと小さなフモトスミレですが、特にちっちゃ~いフモトスミレです。
(基準になるものを置けばよかった^^;)
IMGP8527_SP0000.jpg

IMGP8517_SP0000.jpg

急な道を下っていると何やらピンク色の固まりが斜面に…
なんとイワウチワに逢えちゃいました\(^o^)/ 
全く予想もしていなかったのでうれしかった~ 頑張って登ったご褒美ということで。
IMGP8532_SP0000.jpg

IMGP8538_SP0000.jpg

IMGP8537_SP0000.jpg

新緑もキレイです♪
IMGP8540_SP0000.jpg
コメント
この記事へのコメント
どんどん高いところまで
すごいバイタリティです(脱帽)。

典型的なフイリフモトスミレは可愛いかも。
生まれた町の近くがフモトスミレの北限と言われています。
二度見てきたのですが、なかなか端正な姿でした。

そうそう、麓ではなく嶺の方が先に咲くことがあるのです。
不思議ですなぁ。
2009/04/21(火) 18:02:55 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
こんばんは。

チョコさん、すごい行動力ですね!(NYANさんも!^^)

わたしも負けじ?と今週大分に行こうかな~と考えています。
フモトスミレ、たくさん咲いているのですね。
イワウチワ・・・可愛くて綺麗な花ですね♪こんな花が上で咲いて待っていてくれたら登り甲斐がありますね。^^
2009/04/21(火) 20:42:25 | URL | potoru #9rRYbuVM[ 編集]
NYANさん
近場のすみれがもう終ってしまったので(;_;) またもやプチ遠征してしまいました^^;

フモトスミレは東北が北限なんですか~ 山の上の方でよく見かけるので、北海道まで咲いているかと思いました(゜レ゜) 
山の上でみるフモトスミレの方が端整な顔をしていますよね!寒さに鍛えられて、美人さん度がアップするのかな?
嶺の方が早く咲いていたんですよ! 日差しの影響とかですかね(^^)

potoruさん
この時期限定しかもすみれに向けてだけの行動力です…
まわりのみなは呆れております^^;

大分ですか~! たくさん咲いてそうですね。
4年前に行った時、由布岳の近くを散策しましたが良かったです~(^^)
いつかまた行きたいです!
イワウチワに会えたのはラッキーでした。こんなお花が待っているとわかれば頑張れちゃいます♪
2009/04/22(水) 11:33:30 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
