--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策IN山梨 4月13日②
2009年04月16日 (木) | 編集 |
今回のお目当てはエゾアオイスミレでした。

以前(4/18)この場所で逢ったことがあるので今回も逢えると思っていたのですが…
上の方まで登っても終わっている花ばかりで(;_;)やっと逢えたのが下の写真の1輪だけでした。暖かい日が続き、思った以上にこの場所では開花が進んでいました(>_<)
でも1輪でも会えたので来た甲斐がありました!

IMGP8392_SP0000.jpg

IMGP8389_SP0000.jpg

2日続けてイブキスミレにも会えました! 贅沢です~
IMGP8338_SP0000.jpg

IMGP8357_SP0001.jpg

ほっそりナガバノスミレサイシンが咲きはじめていました
IMGP8371_SP0000.jpg

平地ではもう終ってしまったアオイスミレがまだ咲いていました(^^) 久々の対面!
IMGP8398_SP0000.jpg

山から下りてきてお気に入りの場所へ立ち寄ってみました。もう日も暮れ始めてきたのでゆっくりは出来ませんでしたが、アカネスミレが咲きだしていてなかなか帰れません^^;
IMGP8436_SP0000.jpg

アカネスミレの近くにはゲンジスミレがもう咲きはじめていました♪
咲き始めのため寝ぼけ顔のコが多かったです。
IMGP8466_SP0000.jpg

まだこれから沢山咲きそうです(*^_^*)
IMGP8442_SP0000.jpg

コメント
この記事へのコメント
from 熊本
やっとネット接続できる場所を見つけました。(=^_^=)

いろいろ咲いていて、帰るに帰れなかったようですね。
これは「良かった」と申し上げてよろしいのでしょうか?
ゲンジスミレは来年頑張って自生地を探します。
アオイスミレ?!へぇ、それはおなつかしい。o(^▽^)o

さて、母親と姉を連れて九州を走っています。
二人はスミレ好きというほどではないので、程度をわきまえながら・・・(そんな訳ないか)。

キスミレは熊本県に入ってからの方が多かったようです。
時期による微妙な違いもあるのかも知れません。
TVでもニュースになっていましたが、野焼きはコントロールがたいへんな作業です。
苦労が偲ばれます。
2009/04/16(木) 22:05:32 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
2度ごちそう様です♪
チョコさんの膨大な量のすみれさんの写真とNYANさんのお話も聞けてます^-^
写真は本当に沢山あって見ているだけで楽しいです。
それに私の知らない山野草も沢山。

>オオスミソウ・カタクリ・キクザキイチゲの共演♪

いとも簡単に書かれてますがすごい事なのですね。
エゾアオイスミレ 綺麗な色です。
2009/04/16(木) 23:32:42 | URL | ちしゃ猫 #ir/JjbnU[ 編集]
NYANさん
熊本からありがとうございます。
おーっ!! キスミレは沢山咲いていますか!
以前見たことがあるので沢山咲いている光景が目に浮かびます>^_^<

野焼の事件は耳にし、悲しく思いました。
本当に苦労が偲ばれますね。

ちしゃ猫さん
NYANさんがどこにいられるか分かりますね(^^)

〉いとも簡単に…
そんなこともないのですが^^; こちらではお目にかかれないお花に沢山会えて本当に幸せでした(^-^)

エゾアオイスミレ1輪だけでしたが会えて良かったです。



2009/04/17(金) 22:42:31 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
はじめまして
チョコさん、こんにちは。
エゾアオイ今年は不作のようでした。
今もスミレ行脚に行っているのでしょうか。
日程がずれ込んでしまいましたね、でも遅咲きのスミレたちが見られると思いますのでお待ちしています。ついでにイチゴも食べ放題ですよ。
これから10日間ぐらいがこちらも花盛り期間です、夕方軽トラで裏山めぐりが続きそうです。
2009/04/18(土) 09:21:46 | URL | エコ #Ah/lnr5A[ 編集]
エコさん
こちらへもお越し頂きありがとうございます。
スミレ行脚は明日また予定しております^^;

どんなすみれが見られるか今からワクワクしてます。
イチゴもですか~! 楽しみが2倍に増えました!(^^)!
お会いできるのを楽しみにしております。

裏山めぐり…羨ましい(^-^)
2009/04/18(土) 09:27:57 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/18(土) 09:30:44 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
