--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策IN山梨 4月13日
2009年04月15日 (水) | 編集 |
またまた山梨に行ってきちゃいました(^_^;)
ここまでくるとアホですね…今週は火曜から土曜まで仕事があり(水曜は休みですが)、天候も崩れるということで、この日しかない!と思いこみ満員電車になる前に自宅を出発しました。

電車・高速バス・バスを乗り継ぎお目当ての場所へ。
ここは4年ほど毎年訪れている場所ですが、年によってすみれの咲く時期がけっこう前後します。連日、晴天が続いたので期待と不安が入り混じりましたが…

まず迎えてくれたのはなんとオクタマスミレでした!(^^)!
3年前にもこの場所で逢えましたが、去年・おととしは確認できなかったので見事復活かな?
IMGP8325_SP0000.jpg

IMGP8329_SP0000.jpg

オクタマスミレの両親(ヒナスミレエイザンスミレ)もたくさん咲いていました。

お目当てのヒナスミレの群落は残念ながらもう終わっていましたが、山の上の方ではまだ元気なヒナちゃんに沢山逢えました(*^_^*)
IMGP8401_SP0000.jpg

IMGP8416_SP0000.jpg

ちょっとまわりをきれいにしてみました。美人さん度アップしたかな?
IMGP8420_SP0000.jpg

大きな株のエイザンスミレ
IMGP8362_SP0000.jpg

白いお花のエイザンスミレ=シロバナエゾスミレ
IMGP8367_SP0000.jpg

今年も逢えました。真ん中挟んで左右対称のエイザン(^^)
IMGP8380_SP0000.jpg

蝶蝶みたいな大きなお花のタチツボスミレ
IMGP8361_SP0000.jpg

②に続きます。。。
コメント
この記事へのコメント
連日IN山梨だったんですか!!!! 凄い行動力です~!
お目当てのや思いがけないのや いろいろあえて 大収穫ですね。
即アップしていていただきありがとうございます。
来週後半はどうなってるか心配・・・
2009/04/15(水) 13:31:11 | URL | vol #n.R1x1CA[ 編集]
volさん
2日続けて行ってしまいました^^;
初日もたくさんのすみれに会えたのですが、どうしても気になるエゾアオイスミレに会いたくて…
連日の暖かさで去年より1週間ほど早い開花でした。
もっとゆっくり過ぎてほしいですね(>_<)
2009/04/16(木) 15:48:21 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
