--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策IN山梨 4月12日
2009年04月14日 (火) | 編集 |
12日(日曜)にお友達2人と3人で山梨県に行ってきました♪

今回は往復高速バスを利用しました。バス停から目的地の遊歩道まで私が地図を読み間違えたため倍の距離を歩き その分 時間もかかってしまいましたが^^; (本当にごめんなさい(>_<)) 山々の展望は素晴らしくそのうえ桜も満開、そして道端にはすみれをはじめかわいいお花に会えました!(^^)!

たっぷり歩いた後にようやくお目当てのイブキスミレに会えました(*^^)v 
IMGP8244_SP0000.jpg

会えたらいいな~とひそかに期待していたら なんと会えちゃいました\(^o^)/
濃い桃色のつぼみも美しいゲンジスミレです。
IMGP8301_SP0000.jpg

IMGP8303_SP0002.jpg

道端にはアカネスミレ・ノジスミレが多くびっくりしました(゜レ゜)

小さくてかわいい(*^_^*) 寄り添うアカネスミレ
IMGP8228_SP0000.jpg

こっちこっち!って呼ばれた気がして振り向くとアカネスミレが!
斜面でひときわ大きく鮮やかな存在感を出していました。
IMGP8259_SP0000.jpg

アリさんが横断中(^◇^)
IMGP8265_SP0000.jpg

ノジスミレもあっちこっちに(^-^)
IMGP8272_SP0000.jpg

林の中を歩いていると白いお花が・・・あれ?こんなところにすみれ??
緑の葉っぱもみずみずしいヒカゲスミレが群生していました。
全く予期していなかったのでうれしかったです(*^^)v
IMGP8315_SP0000.jpg

IMGP8319_SP0000.jpg

今回会えたすみれは
アカネスミレ・ノジスミレ・スミレ(マンジュリカ)・イブキスミレ・ゲンジスミレ・マルバスミレ
ヒカゲスミレ・フモトスミレ・タチツボスミレ

すみれのほかには
仲良く一列に並んで♪ ここのはひとりじゃないけどヒトリシズカ
IMGP8309_SP0000.jpg

とっても鮮やかな色のイカリソウ
IMGP8312_SP0000.jpg

IMGP8310_SP0000.jpg

コメント
この記事へのコメント
オオミスミソウ、例えようもなく不思議色ですね。

さて、大分から拝見しています。
運良くフリースポットがありました。

12日にNYANも山梨県をウロツイテおりました。
ターゲットには出逢うことができたのですが、一部、少し期待していたものを見つけられませんでした。
それはゲンジスミレとイカリソウです。
いつもの場所には咲いておらず、少しだけ他も歩いたのですが、見つかりませんでした。
まぁ、十分堪能しましたので、満足しています。

両方、出逢うことができたのですか。
特に、濃い赤紫のイカリソウがきれいです。
群馬県で見られるタイプに似ています。

明日以降も拝見できるか否か、今のところ、分かりません。
では。
2009/04/14(火) 21:13:50 | URL | NYANです #ex3yOCrA[ 編集]
NYANさん
おぉ~大分ですか~!! キスミレがいっぱい咲いてそうですね(^^)
NYANさんのHP拝見しました。山梨でももうキスミレが咲いているんですね。たくさんのすみれにも逢われたようで! 中でもエゾアオイは羨ましいです。
私はNYANさんのお目当てのゲンジスミレ・イカリソウに両方会ってしまいました^^; 

大分のすみれ。楽しみです(^-^)
2009/04/15(水) 10:57:35 | URL | チョコ #/WOOFuhE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
