すみれ散策IN狭山丘陵 3月29日
2010年03月30日 (火) | 編集 |
近所・植物園以外で今年初めての散策に行ってきました(^-^)
この日は日差しはあったものの寒くて寒くて(;_;) 
でもお目当てのすみれに会うとそんなことも忘れ久しぶりの散策を満喫出来ました♪

まだ早いかな?と思っていたら一番最初にフモトスミレが迎えてくれました!(^^)!
とっても小さいけど、端正なお顔立ちでやっぱり美人です~
IMGP0984_SP0000.jpg

[READ MORE...]
すみれ展 ③
2010年03月26日 (金) | 編集 |
すみれ展のまたまた続きです(^^)

まだまだかわいい すみれ がたくさん咲いていました♪



ウスアカネスミレ
IMGP0884_SP0000.jpg

[READ MORE...]
すみれ展 ②
2010年03月25日 (木) | 編集 |
すみれ展の続きです(^^)

一斉に写真を撮ったあとに名前をメモメモしたらどのこがどの名前かわからくなり^^;
間違っていたらすみません。


~スミレいろいろ~

ミョウジンスミレ
IMGP0867_SP0000.jpg

[READ MORE...]
すみれ展 ①
2010年03月24日 (水) | 編集 |
3連休の最終日に神奈川県立植物園で行われていた《すみれ展》に行ってきました。
本当はその前日にお友達と一緒にいくはずでしたが朝方にものすごい暴風雨だったため中止してしまい、そうなると行きたい気持ちがより一層募るのが私の悪い性格で^^; 全く乗り気でないダンナに連れてって連れてってとお願いしてなんとか行くことが出来ました♪

3連休の最終日でお天気も良かったので植物園にも多くの人が来ていました。
園内に入りいざ展示会場へ! 
入ってびっくり(*_*) 予想以上に多くのすみれが展示されていて興奮してしまいました。

IMGP0837_SP0000.jpg

[READ MORE...]
コスミレ
2010年03月24日 (水) | 編集 |
昨日、都内に出たついでにとある大きな霊園にも寄ってみました。
まだお彼岸期間中ということでたくさんの人がいてさびしい感じはしませんでしたが、
すみれ探しのために霊園を歩いている人は他にはいないでしょう^^;

お目当ては今年まだお会いしていないコスミレですが、なかなか咲いている株に会えず。全く見当がつかない中あっちへうろうろこっちへうろうろ かなり怪しい行動だったと思いますが…

途中タチツボスミレ・ヒメスミレ・外来種のアメリカスミレサイシンには何度もお目にかかったのですが、早々簡単には会えないもんですね~(;_;)

しばらく歩くと霊園の中に大きなイチョウの木があり、その木のまわりを見に行ったら目的の
コスミレがひっそりと咲いていてくれました\(^o^)/ 
IMGP0978.jpg

ツクシスミレ
2010年03月19日 (金) | 編集 |
昨年も訪れた都内の植物園にまた行ってきました。

午後からお日さまが顔を出してくれてぽかぽか陽気の土手の上から、こっちだよ!と呼んでくれたのがお目当てのツクシスミレでした\(^o^)/
咲き始めたばかりのようですが園内のあちこちで見ることが出来ました♪

ニョイスミレほどの小さなお花でとってもかわいいのですが、お顔立ちに似合わず葉っぱや葉柄・花柄にも毛がびっしりの毛むじゃらさんです。
IMGP0796_SP0000.jpg

[READ MORE...]
近所のすみれ 3月15日
2010年03月15日 (月) | 編集 |
暖かい日が続いたので近所のすみれは大きくなってきたかな(?_?)ということで、お散歩がてら様子を見てきました。

ヒメスミレがややフライング気味で2輪だけ咲いていました^^
他の株も蕾をつけていたので、あと2~3週間ほどで咲きそろいそうです。
IMGP0788_SP0000.jpg

[READ MORE...]
この日の主役はアオイスミレ
2010年03月12日 (金) | 編集 |
やっとぽかぽか陽気になってきたので前回と同じ植物園に今日行ってきました。

タチツボスミレがたくさん出迎えてくれましたが、本日のお目当ては先日1輪しか見つけられなかったアオイスミレです。

タチツボスミレの写真を撮りつつ下を向きながら歩を進めていくと、地面すれすれにひっそりとうつむき加減で咲いているすみれを発見しました。やった~アオイスミレ!(^^)! 不思議と1輪見つけると周りにもたくさん咲いているのが目に入ってきます♪

IMGP0733_SP0000.jpg

[READ MORE...]
咲いてました!(^^)!
2010年03月04日 (木) | 編集 |
そろそろ咲き始めたかな~と期待を込めて、都内にある小石川植物園に昨日行ってきました。

園内に入ってすぐの桜の木の下に紫色のお花がぽつぽつと咲いて、もしやと近づいてみると
タチツボスミレがあっちにもこっちにも咲いていました!(^^)! 
この早い時期にこんなに咲いているんだ!とびっくり&嬉しくて、あっちのこもこっちのこもと
写真をカシャカシャ。

IMGP0700_SP0000.jpg

IMGP0681_SP0000.jpg

アオイスミレにも会えました(^^) 
1株だけしか見つけられませんでしたが、せっかくの美人さんに穴が^^;
IMGP0690_SP0000.jpg


すみれ以外のお花も。
[READ MORE...]