--年--月--日 (--) | 編集 |

気の早いスミレ
2009年02月10日 (火) | 編集 |
ぽかぽか陽気に誘われて、今日は自宅から徒歩10分ほど駅の近くのスミレに会いに行ってきました。
本を借りに行く途中、薬局の脇のコンクリートから葉っぱだけ出ていたのを偶然見つけたのが半年ほど前で、それ以降時々観察していました。 そして2週間ほど前につぼみをつけているのを発見し、花が開くのを待ちわびていました(^^)

待ちわびていた割には会いにいくのが遅くなってしまいましたが^^; 新たにつぼみをつけた
きれいなスミレに会えました!(^^)!
 
IMGP6481_SP0000.jpg

IMGP6487_SP0000.jpg

IMGP6478_SP0000.jpg

[READ MORE...]
春が来た?
2009年02月05日 (木) | 編集 |
先週の土曜日に自宅から5分ほどのところを歩いていると、歩道のコンクリートの隙間から小さな青っぽい花が咲いているのが目に入り、ありゃかわいい!と思いながら良く見ると・・・
すみれでした!(^^)!

その日は用があり先を急いでいたので、またあとでゆっくり見に来ようと思いその場を後にしました。が・・・その日の夜から風邪がぶりかえし3日ほど寝込んでしまい、ようやく昨日会いにいくことが出来ました。 

最初見かけたときは5株ほどかと思っていたら、なんと30株ほどがあっちこっちのコンクリートの隙間から顔を出していました。 どのこも踏まれていたりで痛んでいましたが、そのうちの10株ほどは小さな蕾やお花をつけていました。 

種と一緒に蕾をつけています。本来ならまだ咲く時期ではないので返り咲きなのかな(?_?)
IMGP6453_SP0000.jpg

人通りのある歩道の為 何度も踏まれているようですが・・負けません!って感じでした。
IMGP6455_SP0000.jpg

このこだけ別格の大きさ!他のより5倍ほどあり葉っぱも元気で蕾も5つほどつけていました。
IMGP6459_SP0000.jpg

スミレにしては葉っぱが広すぎのような・・・ヒメスミレなのかな? ちょっと自信ないです。
でも思いがけず会えたので、幸先良しということで(^^)
[READ MORE...]
