--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策 IN白馬・新潟 4月12・13日③
2008年09月09日 (火) | 編集 |
白馬・新潟の観察会ではすみれ以外にもたくさんの花に出会えました♪

まずは12日に白馬で出会った福寿草です。
まだあちらこちらで雪が残っていて肌寒い日でしたが、日当たりのよいところでは、この鮮やかな黄色い小さな花のかたまりが茶色の地面にいろどりを添えるようにぴょんぴょんと顔を出していました!(^^)!
数の多さでびっくりしたのですが、それでも以前に比べると株数がだいぶ減少しているとのこと・・これ以上減らないで、これからもたくさん咲いていてくれますように。

福寿草

[READ MORE...]
すみれ散策 IN白馬・新潟 4月12・13日 ②
2008年09月04日 (木) | 編集 |
さてこのすみれは何スミレでしょう?

こたえは・・・イワフネタチツボスミレ という交雑種だそうです。
        両親は日本海側に多い ナガハシスミレ×オオタチツボスミレです。


ナガハシスミレのように距は長いのですが、オオタチツボスミレのように葉も株全体も大きく距が白いんですね。 なるほど~(゜レ゜)

教えてもらわなかったら、ナガハシスミレと絶対に区別がつかないです^^;
交雑種は会えると得したようでホントうれしいです。 でも難しいな~

イワフネタチツボスミレ

[READ MORE...]
すみれ散策 IN白馬・新潟 4月12・13日 ①
2008年09月03日 (水) | 編集 |
距が長いのが特徴的なその名もナガハシスミレ(別名テングスミレ)です。

ナガハシスミレは日本では主に日本海側に多く、関東ではめったにお目にかかれない為、
ずーっと見てみたいと思っていたすみれのひとつです。

今年、長野県の白馬にあるペンション ぼくんち さんで毎年開催している早春の植物観察会に姉と参加し、このすみれとようやく初めて会うことができました!(^^)!
実は去年もおととしもこのペンションに滞在させて頂き、たっくさんの花を見ることが出来たのですが、このナガハシスミレとは時期が合わず涙を飲みました^^;

4月の中旬は、関東のすみれがまだまだ旬な時期の為、なかなか遠出をする踏ん切りが
つかないのですが、去年見事にそれで失敗したので今年はなんとしてでも見たい!と思い立ち申し込みました。
でも白馬に着いたら、まだまだ雪が多く咲いているのか不安になりましたが、2日目は新潟方面に連れていってもらい、見事にたっくさんのナガハシスミレと対面出来ました\(^o^)/

ナガハシスミレ


[READ MORE...]
