--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策 IN多摩市 4月11日②
2008年08月29日 (金) | 編集 |
この日のもうひとつのお目当てはアリアケスミレです。

このスミレは一般的には比較的見つけやすい部類に入るのですが、、どうも私とは縁遠く1年のうちに1度会うか会わないかの微妙な関係?です。
そんなスミレとしっかり対面したくて、本の中にアリアケスミレの群落が見られるかも?なんて書いてあれば、行かない訳にはいかないです。

でも・・でも・・探しても探してもなかなか見つけられず(;_;)、日も暮れ始め、まだ花の時期が早かったのかなと半ばあきらめていたところ、池を挟んだ向かい側の斜面で男性が身をかがめながら写真を撮っているじゃないですかー。 まさかなと思いながらも、近寄って同じところに行くと、目的のアリアケスミレがなんと咲いてました!(^^)!
咲いていた場所は、一番最初に通った園の入口近くにある池の脇でした。たんに私の探し方が足りなかっただけでした^^;・・・

アリアケスミレ

アリアケスミレ・・花の色が変化に富むことから、有明の空の色になぞられてつけられた名前。(日本のスミレより)
[READ MORE...]
すみれ散策 IN多摩市 4月11日①
2008年08月28日 (木) | 編集 |
今年はまだスミレ(マンジュリカ)にあっていなかったので、最近仕入れた本の中ですみれがたくさん咲いているとされる場所に初めて行ってきました♪

電車で1時間ほど揺られ、バスに乗り換え、ようやく着いたのは午後1時ごろ。
我が家から2時間半ほどかかりましたが、一応着いた場所は都内です。

ここは大きな自然公園になっていて、平日にもかかわらず家族連れの方や私と同じくカメラをぶら下げて撮影を楽しんでいる方もけっこういました。

園の地図をコピーし忘れ^^; 、頭の片隅にぼーっとしている記憶を頼りに、何種類か咲くすみれをめがけて歩き始めました。 
園自体はそれほど大きくなく1時間もあれば回れるような規模ですが、あっちに咲いてる!こっちにも!とぴょんぴょんと歩いては止まって写真を撮っていると、あっという間に日が暮れてしまいました。

すみれ

その名もスミレです!
都会でも道路のコンクリート脇や中央分離帯の中などで咲いているのを目にすることがあり、あっ こんなところに!とびっくりさせてくれるすみれです。
そんなスミレに今年はなかなか会えず、ようやく再会!(^^)!
[READ MORE...]
