--年--月--日 (--) | 編集 |

シハイスミレ 3月30日
2015年04月01日 (水) | 編集 |
お仕事も急きょをお休みをもらえることになり、コチョコも保育園に預け
この日もお目当てのすみれ散策をしてきました。

目的地は我が家からは電車とバスを乗り継ぎ3時間弱ほど…
しかもバスも送れたのでやきもき"(-""-)"

でもお目当てのシハイスミレに会えたら やはりにこにこになりました(*^^*)

咲き出したばかりのシハイスミレはどれも可愛らしかったです~

IMGP2147②

[READ MORE...]
シハイスミレ 4月9日
2014年04月10日 (木) | 編集 |
きのうもコチョコに付き合ってもらい すみれ散策へ。

今回は自宅からもちょっと遠い場所へ。
コチョコ歩けるかな~と心配しましたが今回もお菓子をあげつつなんとかかんとか^^;

ここは自宅からも遠いし去年も見に来たから今年はやめようと思っていたけど、なんでしょね~
やっぱり気になり会いにいってしまうのは魅力的な色のすみれだからかな~

去年より10日ほど会いにいくのが遅くなってしまいましたが まだ咲きだした株もあり良かったです♪

IMGP0517_SP0000.jpg

[READ MORE...]
すみれ散策IN福生市 3月26日
2009年03月26日 (木) | 編集 |
シハイスミレに会いにいってきました!(^^)!

ちょうど1年ぶりに去年行ったところと同じ場所へ。午前中に用事があったので現地へ着いたのはすでに2時すぎ・・・大急ぎでシハイスミレが咲く場所へ直行しました。

一番最初に目にしたのが↓の大きな株です\(^o^)/ もう咲いているのか不安だったのですが見事に咲いていてくれました。 ただお花があっちこっちへと向いていたのでどこから撮ったらいいものか(?_?) どこから撮っても美人さんでした♪

IMGP7056_SP0000.jpg

IMGP7068_SP0000.jpg

[READ MORE...]
すみれ散策IN福生市 3月27日① 
2008年08月01日 (金) | 編集 |
西日本中心に自生しているシハイスミレは、関東では局地的にしかなく、なかなかお会いできないすみれのひとつです。 東京でもシハイスミレが自生していることは耳にしていましたが、咲いている場所が分からず、半ばあきらめていました。

でも、今年はいつも見ることが出来なかった近場のすみれに会いに行こう!が私の目標なので、おおよその場所だけ見当をつけ、行ったらなんとかなるだろうという気持ちで目的のシハイスミレ探しの旅に出ました(^^) 電車とバスを乗り継ぎいざ目的地へ!

しかしバスを降り、いざ山へ入ろうと思ってもなかなか山への入口が分からず、30分ほどウロウロとしてしまいました(^_^;) やっと山への入口が見つかり、奥へ進みますが、道はあるけど人の歩いた形跡がなくどんどんと不安に・・・ まー頂上まで行ってみようと思い、20分ほど歩くと開けた場所に到着。 そしてほんの数メートル歩くと足元にピンク色のすみれが! 
なんと目的のシハイスミレに会えちゃいました!(^^)! 

IMGP3665_SP0001.jpg


[READ MORE...]
