--年--月--日 (--) | 編集 |

ニオイタチツボスミレ 3月29日
2013年03月29日 (金) | 編集 |
今日は千葉市までニオイタチツボスミレに逢いに行ってきました♪

車で移動だったのでコチョコとおしゃべりしながらのんびりと^^


毎年ここは観察している場所ですが 2年前から数が激減… 原因は増えた竹の根っこかな~
上の葉は刈っているようですが根っこまではなかなか… 以前のような大株にいつかまた逢いたいな~

IMGP3071_SP0000.jpg





[READ MORE...]
ニオイタチツボスミレ 4月11日
2011年04月11日 (月) | 編集 |
昨年ニオイタチツボスミレがたくさん咲いていた場所へ今年も行ってきました。

残念ながら今年は竹に追いやられ(;O;) 昨年までの大株は目にすることが出来ませんでした…。

それでも咲いていてくれたわずかなニオイタチツボスミレの甘い香りを堪能でき幸せなひとときを過ごせました!(^^)!

DSC01089_SP0000.jpg

[READ MORE...]
すみれ散策IN千葉市 3月23日
2011年03月24日 (木) | 編集 |
千葉市に用があったので、ついでに昨年アオイスミレの葉っぱを見つけたところにも行ってみました。

記憶を頼りに葉っぱを見つけましたが どれもお花は終わっており諦めかけていたところ

やや日陰のところでまだ数輪のアオイスミレが元気に咲いていました♪

DSC00805_SP0000.jpg

DSC00813_SP0001.jpg

すみれ散策IN千葉市緑区 4月8日②
2010年04月12日 (月) | 編集 |
この公園ではスミレも数株見ることが出来ました(^^)


IMGP1319_SP0000.jpg

[READ MORE...]
すみれ散策IN千葉市緑区 4月8日①
2010年04月09日 (金) | 編集 |
月に一度通っている千葉市内のとある場所の近くにお気に入りの公園があります(^^)

お気に入りの理由は、ニオイタチツボスミレがたくさん咲くからです♪


IMGP1355_SP0000.jpg

[READ MORE...]
