--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策IN奥日光 5月10日②
2009年05月13日 (水) | 編集 |
フジスミレを堪能したあと、一休憩し、てくてくと歩きミドリフジスミレに会いに行きました。

この日は今年1番の暑さだったと帰ってからニュースで知りましたが、この奥日光も例外ではなく標高1300mにもかかわらず暑かった~(>_<)
湖に入って気持ち良さそうに釣りをしている方を見ながら、ぜ~は~しながらてくてく…

やっと目的地に着きミドリフジスミレを探すと、葉っぱは目立つがお花が少なくもう終わりかけばかり(;_;) せっかく歩いてきたのにーと思いながらあたりを探してみると日影の方ではまだ咲いていました!(^^)!

IMGP9203_SP0001.jpg

[READ MORE...]
すみれ散策IN奥日光 5月10日
2009年05月11日 (月) | 編集 |
久しぶり?に、すみれに会いに行ってきました(^^)

今回のお目当ては昨年すこししか会えなかったフジスミレです。
このフジスミレは日光近辺にしか自生していないので、早起きして電車&バスを乗り継ぎ行ってきました。 (せっかく早起きしておにぎり作ってルンルンで家を出たのですが、しょっぱなの最寄の駅で電車に乗り遅れ…浅草駅で次の快速に乗るまで50分も待ってしまいました(;_;) 

無事に目的地まで着き、お目当てのフジスミレを探すと・・
ところどころから濃いピンク色のすみれがこっちを向いていてくれました\(^o^)/
昨年は5/22に来てほんの少ししか会えなかったので今回は早目に来てみました。
終わりかけのが多い中、まだまだ見ごろのフジスミレがよく来たね♪と言ってくれたような(^^)
IMGP9152_SP0004.jpg
↑の株は3輪ともお花が大きく見事でした! 
なんとか3輪にピントが合うように10分以上もしゃがんでカメラの位置の調整を試みましたが家に帰って期待しながらPCで見てみると う~ん(-_-;)
微妙な写りですがこの日一番の美人さんで一番撮影に時間をかけたのでトップです(^^)
[READ MORE...]
すみれ散策IN日光 5月22日②
2008年11月11日 (火) | 編集 |
せっかく日光まで来たのだからと、他のすみれも探してみました♪

お目当てはミヤマスミレです(^^)
ミヤマスミレは本州では標高が高いところにしか咲いていない為、滅多にお目にかかれない
すみれのひとつです。 じつは昨年、谷川岳でようやく対面を果たしたばかりです。

2日前に大雨が降ったばかりで、しかも時期も遅いので会えないかも・・と
不安を抱えながらも山を登りました。 
葉っぱを見つけ、これはまだ咲いているかな?と期待が募りましたが、どれも葉っぱばかり・・咲いていても花びらが欠けていたり・・。
それでも咲いているかも!と期待を込めて歩いていると、ふかふかの苔の中ちっちゃい白い
お花と一緒に1輪だけ咲いていました!(^^)!


IMGP5477_SP0000.jpg

[READ MORE...]
すみれ散策IN日光 5月22日①
2008年11月07日 (金) | 編集 |
すみれ散策を始めた当初より、いずれは会いたいと想い焦がれていたすみれのひとつ
フジスミレにようやく会うことが出来ました!(^^)!

お知り合いの方からこのすみれが咲いている場所を教えて頂けたので、時期はちょっと心配
でしたが電車とバスを乗り継ぎいざ日光へ!

日光へはなんと中学2年のサマーキャンプで来た以来です。けっこう昔のことなので記憶が
あやふやですが、華厳の滝・竜頭の滝を見たことは覚えていますが^^;

教えていただいた場所をすぐに探したところ、白い斑が入った丸みのある卵形が特徴の
葉っぱはすぐに見つかりました。
しかし・・・時期が遅かった為、お花はどれも終わってしまったようです (;_;)

来た道を戻り、ちょっと山の中に入ってみると、なんと咲いてましたー\(^o^)/
ここではまだまとまっていくつか咲いていました!

IMGP5444_SP0000.jpg

フジスミレ・・・栃木県と群馬県が接する日光から足尾山地あたりだけに生育する分布の限られたスミレ。 ヒナスミレによく似ているが、花の色はヒナスミレよりやや青いものが多い。(いがりさんの「日本のスミレ」より)
[READ MORE...]
