--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策IN野辺山・清里 5月16日③
2008年10月31日 (金) | 編集 |
すみれを探しながら道から外れ、小川に沿って山の中に入っていくと・・・

そこでは可愛らしい花が迎えてくれました♪

中でも自然の中で咲いている さくら草 に初めて会えたのには感動しました!(^^)!

IMGP5354_SP0000.jpg

IMGP5338_SP0000.jpg

[READ MORE...]
すみれ散策IN野辺山・清里 5月16日②
2008年10月28日 (火) | 編集 |
すみれの道を歩いていると、(?_?)なんだかちょっと異色のすみれが目に飛び込んできました。

近寄ってみると、すみれの葉っぱからすみれの花らしいものが・・・
舌弁が極端に小さく上を向き、めしべが全く見えません。。。

タチツボスミレの変わり咲きだと思いますが、こんな花は初めて見たので驚きました(゜レ゜)
IMGP5302_SP0000.jpg

IMGP5308_SP0000.jpg

[READ MORE...]
すみれ散策 IN野辺山・清里 5月16日①
2008年10月23日 (木) | 編集 |
天気の良い日をねらって、またもや日帰りで長野の野辺山・山梨の清里へ行ってきました♪

新宿から特急電車に乗り、小淵沢で小海線に乗り換え、いざ野辺山へ。

JRの中で最高地点を走る小海線は、同じディーゼル車でも私の実家を走るいすみ鉄道とは
まったく違い、高い山をぐんぐんと登りものすごいパワフルな列車でした。
車窓からの景色も良く、左手は八ヶ岳・右手は北アルプスの山並を望め、なんと鹿の群れまで見ることが出来ました(^^)。

いざ野辺山に降り立つと、そこは春真っ盛り!
駅前にはタンポポの大群落があり、道路沿いもタンポポだらけでした。

IMGP5270_SP0000.jpg

八ヶ岳の眺望にも恵まれました♪ こんな山並を見ながら足取りもルンルンに(*^_^*)
IMGP5311_SP0000.jpg


[READ MORE...]
