--年--月--日 (--) | 編集 |

すみれ散策 IN奥武蔵 4月15日③
2008年09月13日 (土) | 編集 |
山を降り、体は疲れているのですが、なんだかやり残した感があり・・そのまま帰る気がしなかったので、もう一度登山口の方に戻り、今度は山には登らず湖の方まで歩きはじめました。

要はまだすみれを探し足りないということで ^^;

湖まではまたちょっと上り坂でしたが、ゆっくりと歩きました。でも目はきょろきょろと。

湖の入口の山側斜面に目を向けると、なんだかずいぶんと自己主張しているすみれが!
色の濃いマキノスミレかな?と思いましたが、近づくと本日お初のアカネスミレでした !(^^)!
ポカポカのお日様の光をあびて、元気よく力いっぱいに咲いてました。
IMGP4611_SP0000.jpg

IMGP4615_SP0000.jpg


[READ MORE...]
すみれ散策 IN奥武蔵 4月15日②
2008年09月12日 (金) | 編集 |
神社で休憩を取ったあと、それ以上は登らないで今度は急な山道を下りはじめました。

本の内容によるとこの下り道は、「足元はすみれのオンパレード」と書いてあったので期待むんむんでおりはじめましたが、いつから始まる?何のすみれが?と思っているうちに次のポイントまで歩き終わってしまいました・・・どこがすみれのオンパレードじゃー(`´)


途中で会えたのはナガバノスミレサイシンです。
高尾の山以外であまり会ったことがないので素直にうれしい。私のもんもんとした気持ちも静めてくれました。長野に行った時、このすみれと似たスミレサイシンはいい匂いがすると教えてもらったので、このこも匂いがするかな?と鼻を近づけると、あま~いさわかな匂いがしたような?・・・でも確かに匂いは感じられました。
IMGP4529_SP0000.jpg

[READ MORE...]
すみれ散策 IN奥武蔵 4月15日①
2008年09月11日 (木) | 編集 |
長野・新潟のすみれを満喫してきたにもかかわらず、関東のすみれがまだまだ見たい・早くしないと終わってしまう~と私の体と心がウズウズしているので、それを静めるため?またまた未知の場所へすみれ散策に行ってきました(*^^)v

今回は「春の尾根道はいろいろなすみれのオンパレード」という心魅かれる山の紹介にそそのかされ^^; 、どんなすみれに会えるかな~♪という好奇心だけで電車とバスを乗り継ぎ、我が家から3時間ほど・・奥武蔵とよばれる埼玉県の山間部です。

バス停を降り、見上げたお山が今回の目的地。 山が笑い(新緑)はじめてます。
IMGP4512_SP0000.jpg

登山道に入り、ひとまず神社まで歩き始めましたが、まぁーずーっと登りでした(>_<)
目的のすみれは最初に少しだけタチツボなどがいただけで、あとは薄暗い杉林をえんえんと 登るだけ・・こんなはずじゃなかったのにと思うと辛くなるので、これを登りきればたくさん会えると励ましながら歩き続けること1時間・・やっと日当たりの良い山の領線に出ると

今回の目的のひとつ マキノスミレ が待っててくれました!(^^)!
IMGP4522_SP0000.jpg
マキノスミレ・・シハイスミレの変種。西日本にシハイスミレが多いのに対し、マキノスミレは  東日本に多い。
[READ MORE...]
