--年--月--日 (--) | 編集 |

高原のすみれツアー 6月13・14日 ③
2014年06月24日 (火) | 編集 |
高原ツアー2日目は、なんとシロスミレに会えました!(^^)!

私が今まで会ったシロスミレさんと比べると背丈が短く まるでアリアケスミレのようでしたが、ここは標高1000m以上なのでアリアケさんは住めません。 やっぱり正真正銘のシロスミレさんでした~
(以前 野辺山で見かけたシロスミレと似てるかな~)

IMGP1488_SP0000.jpg

IMGP1493_SP0000.jpg

[READ MORE...]
高原のすみれツアー 6月13・14日 ②
2014年06月20日 (金) | 編集 |
ウスバスミレを堪能したあと別の場所に案内してもらいました。

こちらでは なんとまだミヤマスミレが元気!(^^)!
今年は会えないだろうと思っていたので やったー!
IMGP1405_SP0000.jpg

[READ MORE...]
高原のすみれツアー 6月13・14日 ①
2014年06月18日 (水) | 編集 |
先週末、娘とともに高原のすみれツアーに参加してきました。
1カ月ぶりにすみれに会えて私はうきうき♪

本当は14・15の開催でしたが 15日私の仕事が入ってしまい 前倒しで無理言って参加させてもらいました。
二度手間かけさせてしまって本当に申し訳ない。感謝感謝です!(^^)!

最初はとっても小さくてかわいいフモトスミレです。
今年はフモトスミレにたくさん会えましたが どのこも小さくて可愛いな~
IMGP1303_SP0000.jpg

IMGP1309_SP0000.jpg

[READ MORE...]
すみれ散策 4月28日
2014年05月09日 (金) | 編集 |
コチョコを保育園に預け この日はお仕事もお休みだったので限られた時間内にすみれが咲いているところへ足を伸ばしてみました。

片道3時間 なので実際に現地にいれる時間は2時間半ほど。

そうまでしても会いに行きたいのは よっぽどのすみれ病です^^;


先日奥多摩で1株だけしか会えなかったマキノスミレ こちらでたくさん会えました!(^^)!
IMGP1258_SP0000.jpg

[READ MORE...]
沖縄のすみれ
2014年05月07日 (水) | 編集 |
先週 家族で生まれて初めて沖縄へ行ってきました。

もう すみれの時期は過ぎていたので葉だけでも見れたらいいな~と思っていたら 
なんとなんと わずかでしたが リュウキュウコスミレが咲いていてくれました!(^^)!

はじめましてのすみれさんです。
こちらで見るコスミレよりも 赤紫色のはっきりとした色の花びらです。
もう諦めていたので 会えただけで とっても嬉しかった~!!
DSC01061_SP0000.jpg


DSC01066_SP0000.jpg


DSC01088_SP0000.jpg


お花が終わった株 いたるところで見かけました。たくさん咲いていたらきれいだったろうな~
いつかいつかお花の時期にまた会いに行きたいです

DSC01060_SP0000.jpg


宿泊したホテルで販売していました。自分へのお土産に購入^^
(なぜか普段使うカメラで撮った写真は縦にならないで横広になるのです…)
DSC01172.jpg

すみれのほかにもたくさんのお花に会えました>^_^<

[READ MORE...]
